甘え

感情の処理ができん。
肉親やフランクな友人に怒りを感じる。それはどうでもいい些細なことだ。
だから心のウチに収める。だがそれがうまく処理できない。
相手にその怒りをぶつけられるだけの努力を僕はしたのか?改善してほしいならなにが問題か相手に伝えたか、私自身も解決に最善を尽くしたか。もしかしたらその怒りの元となる原因を自分も作ってはいないか。
自分がどうにかすれば相手が変わるというほど傲慢ではないけど、でも最善を尽くしたかと言われたらそうでもない。結局丸く収めようとか(相手が女性だと余計だけど)こちらが勝手に理由を作って勝手に事なかれに持っていってるだけに過ぎない。これは人に当たるべき案件ではないと判断する。
なんて考えていると怒りなんて感情を持っている自分が不甲斐なく感じてくるわけで。でも事象が自分でうまく処理しきれず、うぼぁってなることがまれにある。
そういう感情って結局相手に対する甘えなんだよな。
当然僕にも感情があってもいいとは頭で思っているんだけど、だけどあまりにも感情頼りで生きてきた僕が家族等にいい結果を残せていない現状を見るとやはりなんだかアレで、また、捨てたい自己と厚かましくも居残る自己とで大戦を起こしているのです。
自分なんて捨てたいんです。これが一番の障害なんすよ。すごくシンプルな事なのにっ!んーがーごー。