沈黙読み終えた

id:kazunosuke君にお勧めされるがまま購入した村上春樹の沈黙(ISBN:479338112X)を読みおけた。たかだか32Pの読み物なのにコレを読み終えるまでいくつの晩を迎えたろう。なんて俺はテキスト嫌いなんだ。
でもおもしろかったよ。良く考えるよね。イヤなヤツってのは何処にでもいる。俺はコレに関してはまるで悲観的なものを持っていない。というより、オイラの回りには「イヤなヤツ」がいなさすぎて怖い。今ならスノーマンがいるけど、コイツだって悪ってほど悪すぎない。単なる小者なだけだ(ゲラ
2〜3年前にもっとダメな上司がいたが、露骨に最低人間だったので回りも同情的な目でみてたし、それにオイラはソコまで嫌いじゃなかった。人間くさい。
確かに怖いのはナニも考えずに主なる流れに身を任せる人だ。
でも正直オイラはこの主なる流れに沿っている時がある。無意識に。だからたちが悪い。
何のフィルターにも惑わされないのはスゲー難しいな。テレビとかドキュメンタリーちっくに流されちゃうとウムーなんて思っちゃう。
先だってもMSにライセンスのことで電話したが「今、既にサービスを提供してしまっているのであれば追加CALはいりません」とか言われてホクホクして電話切ったが、長男に「ソコが問題なんじゃない、じゃ、2000で今後IISを立ち上げたらCALが必要になるのか?とか、そもそも『MSに許しを得ている』というだけでライセンスが違法状態にある事実がある限り安心して使えないんだ」と言われてガクっときた(なんかマニアックな内容で申し訳ないが)。俺は不信感を抱きつつもうっかりMSの窓口に丸め込まれたのだ。バカだ。本質を見失っていた。
・・・なんかアレだな。妙に変な流れになったのでこの辺で。勢いは怖いねー。ぷ