参考にならなかった

役割分担のバランスが悪いので、仕事を共有したり割り振ったらどうかと言われた。ものすごくごもっともなご意見で私もできればそうしたいと思っている。しかしそれを私が勝手にできることかしら?私も一応遠慮っていうのを知っているんですが・・・。大きな役割は割り振られているはずで、私や次男が忙しそうに見えるのは「やらなくちゃ」と思ってやっていることが多いから(とらえようによっては頼まれもしないことしてるとも・・・)。しかも我らは実に効率が悪い。頭も悪い。だから私が私の役割を割り振るとしたら「こんなつまんない仕事?」的なことになってしまう。年下の仕事も出来ないくせに情報収集にだけは余念の無いRSSATOMってほんとに素敵な技術ですよね★馬鹿女にこき使われたら嫌な気分になるだろうし・・・。
という愚痴を母にこぼしたら「私コレコレで忙しいからソレソレ手伝ってもらえますかぁ〜?」って言えばいいだろうって。
感心したけど参考にならなかった。
これができればモテるのかもしれない。男女関係なく相手を立てられないというのは小者だと思う。おかんの答えが正しいということは理屈では全て理解している*1のに出来ない。なんとも偏屈ヤローな俺でほんとに愛おしいばかり。いいですか?私が相手を立てられないのは相手を立てられる人を立てるためです。私こそがモテを縁の下で支えているのです。モテは私に感謝すべきです。謝礼をいただきたい。でも合コンのセッティングは結構です。ビジネスな名刺交換の場でさえ(人並みの社交性発揮したつもりが)ポツネンですから。

*1:まぁ忙しいというのは私の場合理由にならない。そもそもそこまで忙しくないし(笑)、仕事の効率の悪さを露呈しているだけじゃん