ねー。どうなんでしょう。貧乏でも幸せな生活ってほんとに存在すると思うんだよ。愛する家族がいて、友達がいて私は本当にしあわせ。私を満たしてくれるのは物質じゃない。金じゃない。
それだけで幸せと感じる純粋な人間になりたいとは思うけど、多分だめだ。物欲がはげしいし、お金がない生活で健やかに生きていけないと思うんだ。僕の場合はね。
何が違うんだろう。その人たちとオイラでは。
お金が汚いというイメージが悪いんだな。お金がないから純粋なわけじゃない。金持ちカポーのニヨニヨと、貧乏カポーのニヨニヨに差はない筈。ともすれば・・・いや話微妙にずれてるな。
とにかく人に囲まれてるだけで幸せと思える強さはほしい。でもあれも欲しいし、これも欲しい。金のない生活はいやだ。いつでも欲しいものをバッと買える貯えが欲しい。
ああ、僕の脳みそ煩悩ばかり。